こんにちは!現在日焼け度指数120% 熊乃あいです。

マイナビオールスター2018 に行ってきました! 私の故郷でもある熊本開催は感慨深いものがありました。

熊本地震が起きてから色々な事が変わってしまいましたが、2年が経ち私の家族や友人たちに笑顔や日常が戻ってきたことは嬉しいです。

がまだせ! 熊本!

それでは くまふぉとスタート!

今回は2人でお互いに撮りあったりセルフタイマーを使って撮ってみよう! という企画にしてみました。

撮影テーマは「夏のとある日。お家で親友と夏休みの計画を立てたりまどろんだり」モデルはVol.5、6にも登場してくれた玉樹るいちゃんと、わたくし 熊乃あいです。

カメラを意識せず自然体な雰囲気を目指して撮影していきたいと思います♪ るいちゃんもカメラ女子なので、撮りあいっこしてみましたよ!

まずは、くまカメ↓。

室内は結構暗くてISO3600にして部屋にあった間接照明で撮っています。

後から「Adobe Lightroom」で調整するので明るさ、カラーバランスは大まかに決めて撮影の流れとモデルとのコミュニケーションに集中します。

窓越しの柔らかい自然光でも撮影してみました。女の子ならではの丸みのあるラインをギリギリのところで写すのが好きです。

肌の露出が多めのシーンは撮る前にモデルさんに撮影意図をよく説明して撮った後は画像確認してもらいましょう。モデルさんとの信頼関係は大事ですよ。

次は 玉カメ↓

るいちゃんの愛機はCanon 6D SIGMA 50mmF1.4 DG HSM Art です!

同じ空間で撮っているのに雰囲気が異なるのが面白い♪ るいちゃんのアングルや独特のトーンも素敵ですね!

背景の余計な配線や物など、モデルさんに集中してついつい見落としがちな部分も気を配って撮影していました! センスあるなぁ。

次にセルフタイマー機能を使って2人バージョンにチャレンジです!

自然光でかつ家の中の日常感も入れたかったので庭からカメラを向けて撮ることにしました。

ワイヤレスレリーズを使う方法もありますが今回はスマホに入れたアプリを連動させて画面を見て確認しながらシャッター押せるようにしています。

こういうシチュエーションならスマホを手に持っていても不自然じゃありませんね♪

スマホを写したくない場合は、セルフタイマーで3〜5秒後にシャッター切れるようして押してから写らない位置にサッと隠します。

このスマホ連動セルフタイマーはとても便利でセルフポートレートでも大活躍しています!

自撮りしている瞬間など、見たことあるある的な風景も楽しそう! リアルタイムで画面を見ながら構図や自分たちの好きな角度を意識して撮れます。

夏といえばスイカ!!!

先程とはメリハリをつけたくて、今度はドアップです!

さっきよりカメラを近づけて、画面を見ながら微調整。

3.2.1! とか言わず、お喋りしながら適当なところで私がシャッター押してます。

こういうナチュラルな笑顔最高!

自撮りじゃない場合も、あえてカメラマン側はカメラを覗き込まずお喋りしながら適当なタイミングでシャッター切るとこのようになるかもしれません。自然な笑顔が撮りたい方、是非ノーファインダーで「シャッターは突然に! 作戦」試してみて下さい♪

次回は、室内でストロボ撮影をしてみた! です。お楽しみに〜♪

モデル・玉樹るい(たまき るい)
ポートレートモデル、コスプレイヤー
Twitter】 【Instagram

熊乃あい(くまの あい)


カメラ女子&モデル
2011年レースクイーンをきっかけに撮影会のモデルをスタート。その後写真にも興味を持ち2015年に本格的に撮影を始める。現在はポートレイトをメインにスポーツ(野球)、動物(鹿など)を撮影している。撮影会、作品撮りのモデルとしても精力的に活動し、自ら主宰、運営している「Riddle撮影会」も随時開催中。
ナマの熊乃を参考にしたい方はふるってご参加ください!
Instagram / Twitter @aikumano