こんにちは! くまふぉと第3回スタート‼

夏が待ち遠しい熊乃あいです。
新緑が美しくなって木漏れ日と風が心地よくなってきましたね。今回はそんな初夏の雰囲気を取り入れながら「お散歩ポートレート」と「自然をいっぱいに感じるポートレート」を撮ってきました。

「お散歩ポートレート」ではどうすればナチュラルなイメージで撮れるかをくまふぉと流ポイントをまじえて紹介していきます!

まず「お散歩」「日常」「自然体」の3つのテーマをイメージして今回は人間の目に近い50mmレンズ一本勝負でいくことにしました。

  • α7RⅡ+Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

モデルは、山中夏歩さんです。まずはウォーミングアップに数カット撮影。

撮ったらモデルさんにも見てもらい、今日はこんなイメージで撮影していきたいなど小まめにコミュニケーションをとっていきます。

今回伝えたイメージは「カメラを始めた男の人とのデートで、自由奔放であまり撮らせてくれない子」という感じにしました。

主観目線で撮影していきます!

実際にモデルさんに向かって歩きながら撮影してます。
ピンぼけも雰囲気! 本当に照れてる感じが可愛くてたまりません!!!

ポーズも自然の動きの中から出るものだけにしてもらっています。

※ストリート撮影で、モデルポーズをきめられるとファッションポートレートになってしまい、今回撮りたいイメージとはちょっと違うので念を入れました。

自由に動いてもらい、それを追いかけて撮る。という感じです。

途中、気になる場所があれば、その都度イメージを伝えながら撮影→画面を見てもらいイメージ共有します。

※この時画面内に写り込む不要な物があったらどけて画面をスッキリさせましょう。
(他人の所有物の移動はダメですよ)

撮影していてちょっと何か足りないな~と感じたら小道具をプラス。
今回は休憩がてらカフェラテを購入して使ってみました。

イベント要素を組み込むと一気に親密感のある写真が撮れると思います。

モデルさんもポーズにバリエーション増やすことが出来て助かるはずです。

普段の目線とは異なる角度から撮ってみるのも面白い!

最後にひとこと「女の子の透明感や儚さは何気ない瞬間に」ですよ!

よし! 撮るぞ! と気張りすぎず、撮影そのものを楽しみましょう♪

次回は「自然をいっぱいに感じるポートレート」をお届けします。

モデル・山中夏歩(やまなか なつほ)
ポートレートモデル
ポートレートに関する企画・運営
Twitter】 【Webサイト

熊乃あい(くまの あい)


カメラ女子&モデル
2011年レースクイーンをきっかけに撮影会のモデルをスタート。その後写真にも興味を持ち2015年に本格的に撮影を始める。現在はポートレイトをメインにスポーツ(野球)、動物(鹿など)を撮影している。撮影会、作品撮りのモデルとしても精力的に活動し、自ら主宰、運営している「Riddle撮影会」も随時開催中。
ナマの熊乃を参考にしたい方はふるってご参加ください!
Instagram / Twitter @aikumano