こんにちは! レンズ沼に片足突っ込み中の熊乃あいです!

今回は番外編で5月26日~28日にデザインフェスタギャラリー原宿にて開催された「オールドレンズフェス」に潜入してきました♪ このイベントは「オールドレンズ×ポートレイト展」と「オールドレンズ女子部」、「オールドレンズ写真学校」の三団体による合同イベントで、それぞれのグループごとの異なった展示でフェスを盛り上げました。

近年のオールドレンズ人気で会場は大盛況!!
さっそく中の様子を見てみたいと思います!

1、2Fを使って写真学校、オールドレンズ女子部、公募と様々な方々が出展。

3Fではとても興味深いトークショー。

オールドレンズ女子部の皆さんに集まってもらいました。

個性的なレンズとストラップ!!

こちらは改造レンズで中に宝石が入った「illuminar」。

オールドレンズの行き着く先は改造レンズだとか…ニキヤノン(ニコンとキヤノンを 組合せたもの)など…奥が深い!!!

オールドレンズ女子部の Mayさんにお話を伺ってみました。

--オールドレンズにハマったきっかけはなんですか?

May Instagramで素敵な写真だなと思ったのがオールドレンズ(ヘリオス)で撮影されたものだったのです。

--それまでは現行レンズだったのですか?

May いえ、iPhoneで写真を撮っていました。

--そのような流れもあるんですね!最初からオールドレンズとはびっくりしました!

May オールドレンズだと小さくて軽いし、値段も手軽だから買いやすかったです。

女性は撮影以外の荷物も多かったり腕力も無い方が多いので、確かに小ささや重さは重要になってきます。カメラバッグも可愛いデザインだと小さめが多いから、小さなオールドレンズは確かに嬉しいと思いました。

オールドレンズフェス主催者 伊藤弘さんと、オールドレンズポートレート写真家の鈴木啓太/urbanさんにもお話を伺いました。

--伊藤さんがこのフェスを企画しようと思ったのはなぜですか?

伊藤弘(以下 伊藤) 上野由日路さんの写真でオールドレンズの素晴らしさを実体験し、それをもっと沢山の人に広めたいと思ったのが始まりです。

--伊藤さんと上野さんでオールドレンズ写真学校もされているみたいですね!

伊藤 はい!参加者の方は毎回一般募集していますし、レンズはもちろんカメラの貸出もあるから初心者の方でも参加頂けます。

--それは有難いですね!伊藤さん、鈴木さんから見たオールドレンズの魅力はなん ですか?

伊藤 現行レンズでは綺麗に写りすぎてしまうものがアンニュイに写ったり、同じメーカーでも年代や状態で全く違う写りになって自分にハマる1本を探す楽しみがあるところです。

鈴木啓太/urban(以下 鈴木) 現行レンズとは違う柔らかい描写や光とレンズによって予想出来ないものが生まれるところが魅力です。僕の周りはポートレートを撮る人が多いですが、そういう味を求めてオールドレンズも使うという人が増えてきています。

--鈴木さんは自作の写真集で写真の横にレンズの情報を載せていますよね

鈴木 やはり写真を見た時にこれは一体何のレンズを使っているんだろう? となるので少しでもそういう人の手助けになればいいなと思って載せています。SNSでも写真と一緒にレンズ情報は載せるようにしています。

オールドレンズ普及の為に様々な活動されていることが分かりました。ありがとうございます!

  • 伊藤弘さん(写真左)と鈴木啓太/urbanさん

お二人の話を聞いて私も色々なレンズが試してみたくなり三宝カメラさんの販売ブースを覗いてみました!

こちらが初心者におすすめのレンズのようです!

左から
PENTAX Auto-Takumar 85mm F1.8
CANON NFD85mm F1.2L
CONTAX Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 MMG
TOPCON RE.Auto-Topcor 58mm F1.4

全部使ってみたい! CANON NFD85mm F1.2Lを試させて頂きました!

比較的綺麗なボケで被写体もふわっと優しい雰囲気になります。

レンズコーナーの近くには、女子部による撮影ブースが用意されていました。さすがガーリーなレイアウト!

レンズを外で試せるのはオールドレンズの持ち味であるフレアやボケの癖を見るのにとても有難かったです。

今回は三宝さんオススメのコムラーのレンズ描写に一目惚れして、思わず買っちゃいました!

Komura 135mm f2.8 ミノルタMDマウント
K&F MDーSonyEマウントアダプター
今回のフェスでの購入者プレゼント、三宝カメラオリジナルのトートバッグ!かわいい!

このレンズで可愛い女の子を沢山撮りますよ! お楽しみに!
今回御協力いただきました皆様ありがとうございました。今後もオールドレンズ関係の情報を載せていきますね!

伊藤弘
コトバフォトグラファー/パーカッショニスト オールドレンズの中でも、傷付いたレンズで撮った写真に、言葉を掛け合わせた作 品を「コトバフォト」と名付け表現を続けている。2012年、オールドレンズの魅力 を広めるため上野由日路氏とオールドレンズ写真学校設立。パーカッショニストと しても音楽ユニット「カケラバンク」でメジャーデビューするなど、様々な活動を 続けている。
Webサイト】 【Twitter】 【Instagram

鈴木啓太/urban
オールドレンズポートレート写真家。 企業および地方団体のビジネス写真を撮影する他、夏をテーマとしたカルチャーマ ガジン「Rocket」への写真提供や、玄光社フォトテクニックデジタルにおいて「オ ールドレンズのススメ」シリーズの連載等、オールドレンズを用いたポートレートを武器に雑誌媒体を中心に活動中。 また、全国のカメラ店と協力し、フィルムワークショップを主催するなど、イベン トオーガナイザーとしても精力的に活動している。
Webサイト】 【Twitter】 【Instagram

熊乃あい(くまの あい)


カメラ女子&モデル
2011年レースクイーンをきっかけに撮影会のモデルをスタート。その後写真にも興味を持ち2015年に本格的に撮影を始める。現在はポートレイトをメインにスポーツ(野球)、動物(鹿など)を撮影している。撮影会、作品撮りのモデルとしても精力的に活動し、自ら主宰、運営している「Riddle撮影会」も随時開催中。
ナマの熊乃を参考にしたい方はふるってご参加ください!
Instagram / Twitter @aikumano