こんにちは! 夏バテ予防には梅干! の熊乃あいです。

前回は古民家で2本のオールドレンズを使いましたが、今回は屋外で愛用のオールドレンズを3本使って浴衣ポートレイトです。

ラインナップは以下の通り。

  • Ai Nikkor 35mm F2
  • Ai Nikkor 50mm F1.4
  • Komura 135mm F2.8

Komuraはくまふぉと番外編で取材したオールドレンズフェスにて三宝カメラさんで購入したレンズです!

奥行きのある路地でKomura135mmを使ってみました。

初めてこのレンズで試し撮りした時も思いましたが、とてもふんわりしていてソフトな描写が気に入ってます。絞り開放(f2.8)で被写体が遠めだとピントは甘くなりますがそれが曖昧な思い出のようで好きです。

この日は曇りでフレアやゴーストを生かして撮ることはできませんでしたが、色収差やパープルフリンジが良い感じです。

135mmなのにとってもコンパクト。持ち歩いても苦になりません。

アップで撮るとピントもシャープになり収差も少なくなりますが背景のボケ方は独特。

被写体を遠くに配置して前ボケを大きく入れると私好みの写りになりました♪

自分の好きなシチュエーションごとに一番合ったレンズをセレクトしたいので、今持ってるレンズの個性を知っておくことは大事ですね♪

Ai Nikkor 35mm にレンズを交換してみました。

先ほどのKomura135mmと同じ設定ですが色もピントもはっきりしています。

見たままに近いですが自然な周辺減光はあります。

ファインダーを通して見る、るいちゃんはとても可愛くてデレデレしそうですが、実際撮影していると最高に可愛く撮ろうと必死なんですよ~。

帰って現像している時にようやく、ほんっと可愛いなぁとデレ始めます(笑)。

次はAI Nikkor 50mmに交換してみます。

現行モデルの50mmF1.4より軽くてコンパクトなのに暗い路地でも明るく撮れてとっても便利。

レンズが軽いと自然とフットワークも軽くなります。モデルさんと距離をとって広く撮っても面白いですね。

収差もなく周辺までシャープです。

AI Nikkorはいわゆるオールドレンズのクセを楽しむという感じではないかもしれませんが明るく軽くコンパクト使っていて楽しい! 今まで主にフィルムカメラ(Nikon FM2)で使ってましたがデジタルでもどんどん使ってみたいと思います。

オールドレンズは現行レンズと違ってフォーカスも絞りもマニュアルなので慣れないと少しアタフタしてしまいますが、いつもと違う雰囲気のポートレイトが撮れてとても楽しかったです。

最後に今回浴衣で撮影頑張ってくれた玉樹るいちゃんの私服バージョンとオールドレンンズ(Ai Nikkor 50mmF1.4使用)の組み合わせで締めくくりたいと思います。

オールドレンズも、るいちゃんも最高!

モデル・玉樹るい(たまき るい)
ポートレートモデル、コスプレイヤー
Twitter】 【Instagram

熊乃あい(くまの あい)


カメラ女子&モデル
2011年レースクイーンをきっかけに撮影会のモデルをスタート。その後写真にも興味を持ち2015年に本格的に撮影を始める。現在はポートレイトをメインにスポーツ(野球)、動物(鹿など)を撮影している。撮影会、作品撮りのモデルとしても精力的に活動し、自ら主宰、運営している「Riddle撮影会」も随時開催中。
ナマの熊乃を参考にしたい方はふるってご参加ください!
Instagram / Twitter @aikumano