スタバが目指すもの

スターバックス コーヒー ジャパンが狙うのは新サービスからの収益だけではない。水口貴文CEOは「消費者との接点を増加させ、スターバックス体験を増やす。これをデジタルでつなぐ」という。デジタルとは昨年9月に発表した「スターバックス リワード」と呼ばれるロイヤルティプログラムのことだ。商品購入でスターがたまり、それを特典と交換できる。

  • 「スターバックス リワード」はデータ活用の試みともいえる

表向きどの企業でも行なっているような取組みだが、企業目線では購買データなど各種データの活用を想定したものとなっている。データを解析して商品開発やマーケティング活動につなげていくのだ。

今後1年から1年半のスパンを考えて、新サービスにもスターバックス リワードの利用を可能にする考えであり、既存のスターバックス店舗にも還元できるようになるかもしれない。新サービスへの期待は収益面以外にも相当大きなものになるだろう。