スターバックス コーヒー ジャパンは15日、店舗外で商品を提供する「We Proudly Serve Starbucks」の本格展開を開始すると発表した。5年後に500カ所での提供を目指す。

  • スターバックス コーヒー ジャパンの水口貴文CEO。新サービスで何を目指すか

新サービスの提供場所イメージは?

「We Proudly Serve Starbucks」はスターバックス店舗以外で、コーヒーを提供する試みだ。企業内カフェテリアやレジャー施設、電車内、ホテル、空港内などでの提供を想定。米国では約20年前から提供されており、欧州、中近東など30カ国で展開しているサービスだ。

  • 様々な場所でスターバックスコーヒーの提供を目指す

日本での導入が遅れたのは理由がある。かつての日本法人は店舗での販売にビジネスが限定されていた。これが2015年に米スターバックスの完全子会社となったことで展開が可能に。同時に日本国内で働き方改革の盛り上がりなども加わり、企業のカフェテリア等での需要が高く見込まれサービス開始となった。

正式発表に先立ち、日本国内では2016年10月のオムロンヘルスケア本社での導入を手始めに5社でテスト導入。かなりの手応えを得ており、オムロンヘルスケアでは1日200杯ほど販売しているという。

スタバは直接絡まない

留意したいのは、スターバックス コーヒー ジャパンが運営しないことだ。エームサービスなどのビジネスパートナーが運営する。パートナーと同社が商品供給契約を結び、コーヒー豆などの原材料を提供するという形式だ。

同サービスで導入されるのは全自動の専用コーヒーマシン。店舗と同品質のアラビカ種のコーヒー豆を使用して抽出、コーヒーの販売を行なう。試飲してみても実際に店舗で提供される味と変わりなく、全自動マシーンを使ったと言われなければわからないほどだ。

  • 全自動の専用コーヒーマシン。米国のレシピを参考に日本人のコーヒースペシャリストが味を調整したとのことだ

目標は5年で500カ所。コーヒーマシンは全自動であり、無人でも提供可能だが、当初は有人対面での販売を行なっていく。当初は20-30カ所での展開し、しっかりとモデルを作ることに注力。以後、決済システムを整えて無人での展開を進めることで一気に普及を図る考えだ。

  • 当初は有人での運営を行なうが将来は無人での展開も。海外ではクレカ決済で無人展開しているところもあるという

興味深いのは新サービスを店舗と比較したときの数である。米国では既存店舗は1万3000、対して「We Proudly Serve Starbucks」は3万6000カ所あるという。海外で成功しており、日本国内においてもニーズが見込める新サービス。海外の数を見ても、日本国内の店舗数をこえる期待感はありそうだ。