株式会社すかいらーくは、スタディストが提供するマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」を『ガスト』全店に導入、『バーミヤン』『ジョナサン』『夢庵』『ステーキガスト』等の全ブランドへも順次導入し、約3000店舗・約10万人に及ぶ従業員に対するトレーニング体制を確立していくことを2月5日発表した。これにより、従業員が働きやすい環境を整備していくとともに、スタッフの定着率向上とサービスクオリティ向上を狙う。
1970年、東京都府中市に第1号店をオープンさせたファミリーレストラン『すかいらーく』。日本国内にファミリーレストランを根付かせ牽引してきたすかいらーくグループは現在、約10万人の従業員を抱える。その大多数を占める店舗パート・アルバイトスタッフの育成及びオペレーション習熟度の向上を図るべく導入したのが、スタディストが提供する「Teachme Biz」だ。
会見の席上、株式会社すかいらーく常務執行役員コーポレートサポート本部マネージングディレクター兼人材本部マネージングディレクターを務める金谷実氏は、同社が掲げる“店舗と従業員への投資”“IT投資による生産性の向上とプロモーション効率の向上”“健全な財務基盤を維持” という経営方針に則り、人材の育成に力を入れていくと述べた。同社はITの利活用に意欲的で、「ガストアプリ」や「ジョナサンアプリ」といったコンシューマ向けアプリや店舗バックヤードにiPad を導入するなどを行ってきた。そうした背景もあり、店舗スタッフへの教育・サポートツールに、従来のような紙ではなくデジタルで安価且つ手軽に作成・管理が行える「Teachme Biz」に白羽の矢が立てられた。
非常に大切な存在ながら浸透しない"マニュアル作成"の文化をスマートフォンやクラウドを用いたプラットフォームとして構築する「Teachme Biz」。BYODを実現し店舗従業員が自学自習できる環境を整備することにより、店舗で頻繁に飛び交う用語の意味や複雑なオペレーションの理解を促していくという。パート・アルバイトスタッフが短期間で退職してしまう理由のひとつに「業務を覚えきれない」という課題があるのではないかと金谷氏は述べ、勤務中はもちろんスタッフが持つスマートフォンやタブレットで閲覧できるためちょっとしたスキマ時間でオペレーションの理解促進に繋がると「Teachme Biz」に期待を覗かせた。
実際に現場でも「Teachme Biz」で作成されたトレーニングマニュアルは好評だと金谷氏。「すべての工程が画像や動画で構成されている」「画像だけではわかりにくい部分が動画になっている」とオペレーションの習熟に効果があると好意的だという。また、個人端末でマニュアルが見られる環境についても「自分の好きなタイミングで閲覧できる」「店舗にいなくても閲覧できる」と高い支持を得ていると述べた。
お客さまに継続的に来店してもらうためには、接客・コミュニケーション等のサービスクオリティは非常に大きな要素となる。店舗スタッフのオペレーション習熟度が高まれば、業務に自信が生まれ、余裕を持ってお客さまと接することが可能になるだろう。良いサービスができた、という小さな成功体験の積み重ねは、業務へのモチベーションにも繋がり離職率の低減にも寄与することだろう。