Echoの招待メール、まだ届かない人も

  • Echo Dot

    Amazon Echo Dot。ちなみに2017年12月、マイナビニュースもAmazon Alexaに対応し、音声ニュースの提供を開始しました

一方のAmazon Echo陣営ですが、前月から行われている招待制での販売が2017年12月も継続して行われており、いまだ手元に届いていないユーザが多いようです。

一説ではシェア争いが激しい米国でのクリスマス商戦を優先したとか、世界80カ国での販売を開始した(後述)ため、日本向けの在庫を絞っているとの見方もありますが、12月に行われる年1回のAmazonの年末大セール「Amazonサイバーマンデー」においても、自由に買える状況ではなかったのは予想外でした。

Google Homeは半額施策で攻勢をかける

そんな中、攻勢をかけてきたのがGoogle Homeです。期間限定ながら半額で手に入るキャンペーンをビックカメラやツクモ、さらに楽天などを組んで展開し、大きな注目を集めました。

もともとGoogle Home陣営はAmazon Echoに次いで米国ではスマートスピーカーのシェア2番手につけていますが、今回の一件で、Amazon Echo待ちだったユーザの中にはGoogle Homeに流れた人も少なくなかったようで、今後のスマートスピーカーの国内シェアにどのような影響があるか注目されます。

2017年12月3日に投稿された、ビックカメラAKIBAのTwitterアカウントによるツイートがこちら。なお、2018年1月14日現在セールは終了しています。