2017年も多くの愛すべきデジタル製品が登場しました。マイナビニュースでは、デジタル業界に造詣の深いライター諸氏による年末特別連載「2017年ベスト買い物」を12月末まで随時掲載していきます。今年、実際に購入した製品のなかで最も「買ってよかった! 」と思ったものを紹介する本企画。第5回は、白物家電のプロレビュアー、石井和美さん。2017年ベスト買い物は、ホームクリーニング機「LG styler」(LGエレクトロニクス製)です。


  • LG styler

    LG styler。重いので、和室の畳を傷めないよう板を敷いています

LG stylerは、内部に充満したスチームと振動を組み合わせて衣類をリフレッシュする、今までにないクローゼット型の家電です。左右に5cmほど揺れる「振動ハンガーラック」を装備しており、振動で衣類のシワを伸ばしたり、ホコリなどを落としたりします。

20万円超えの高い買い物

製品発表会で見て興味を持ち、レビュー記事を書くためにお借りしたのが始まりでした。家でシワとり、ニオイとりを試してみたところ、その優秀さに驚いて購入を検討。価格が20万円超えなので即決はできませんでしたが、無事に購入できました。和室しか置く場所がなかったので、畳の上にホームセンターで購入した分厚い板を敷いてからお迎えしました。

「放ったらかす」だけで、シワもニオイも取れる!

アイロンのようにピシッと折り目はつけられませんが、ふだん使いのワイシャツ、ブラウス、スカート、上着などは十分シワが伸びます。ズボンも扉部分にある「ズボン折り目ケア」にセットすればきちんと折り目をつけられます。ペッタンコになってしまったファーなどはふわふわに戻りますし、フリルやパフスリーブなど、アイロンがけしにくい女性のブラウスもきれいに仕上がりますよ。

  • LG styler
  • LG styler
  • かなりシワシワになってしまったスーツの上着も、標準モードでこれだけキレイになります!

特に気に入っている点は、ニオイがよくとれること。旦那の衣類についてしまった加齢臭や、汗とホコリが混じったようなニオイがプーンとただよう子どもの制服、焼肉屋などでニオイがついてしまった服なども、これがあればすっきりリフレッシュ。タバコのニオイが大の苦手ですが、LG stylerでケアすればまったく気になりません。外出から戻ったら「とりあえずLG stylerに入れる」がクセになっており、毎日フル稼働しています。

LG stylerの良いところは「放ったらかし」ができることだと思います。扉を閉めてしまえばあとはおまかせ状態で、他の作業に取り掛かれるのがうれしいところです。共働き夫婦で毎日忙しく、アイロンがけなどに時間をとられたくないので、つきっきりにならなくていいLG stylerは重宝しています。

  • LG styler

    ズボンプレッサー機能もあります

水がなくなったのをちゃんと知らせてほしい

LG stylerは、内部にスチームを循環させてクリーニングするため、使う前に下にある「Water Tank」に水を入れる必要があります。モードによりますが、満水にしておけば4~5回使用できます。ただ、水がなくなったとき、何のお知らせもないので気が付かないことも。水がなくなったら給水ランプやブザーなどで知らせてくれるよう、改善してほしいです。

  • LG styler

    本体下部にはスチーム用の水タンクを2つ用意。右側の「Water Tank」に入れた水を加熱し、スチームを発生させます。スチームはほこりなどを吸着した後に水となり、左の「Drain Tank」にたまる仕組みです

日々効果を実感。やっぱり買ってよかった

花粉やダニにも効果があります (花粉は振動で落とし、ダニは高温スチームで死滅させる)。使用後にクローゼット内の下部分を見ると、髪の毛や糸くず、ホコリのようなものが下にたくさん落ちていて、「思ったより汚れているもんだな……」とゾッとします。効果はバッチリ感じていますし、なかなかクリーニングに出せないようなスーツやコートなども、毎日気持ちよく着られますよ。

製品のラブ度 ★★★★★
製品のオススメ度 ★★★★☆ (お値段がもう少し安くなれば……)