コントロールセンターのカスタマイズは、前述の通り、現状はデバイスの機能やApple純正のアプリのコントロールに限られている。

しかし、アプリ開発者としては、Siriがそうであるように、コントロールセンターのショートカットについても、サードパーティ向けに開放するAPIを用意して欲しい、と考えているのではないだろうか。

現状、ウィジェットについては、サードパーティーのアプリも自由に配置することができるようになっている。しかしながら、通知センターをさらに左にスワイプしなければウィジェットを呼び出すことができず、ショートカットの役割としてはリーチしにくい場所にある。

たしかに、コントロールセンターとウィジェットでは、その役割が若干重なる部分もあり、サードパーティーのアプリがコントロールセンターに進出しなくても良いよう、ウィジェットを用意していると見ることもできる。

であれば、ウィジェットがもっと活躍できるよう、わかりやすい場所で呼び出せるようにしておくべきではないか、とも思うのだ。このあたりはインターフェイスやデザイン上の「揺れ」が存在していることを表しており、ユーザーのニーズや解決策の発見によって、今後改善していくことになるだろう。

松村太郎(まつむらたろう)
1980年生まれ・米国カリフォルニア州バークレー在住のジャーナリスト・著者。慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、キャスタリア株式会社取締役研究責任者、ビジネス・ブレークスルー大学講師。近著に「LinkedInスタートブック」(日経BP刊)、「スマートフォン新時代」(NTT出版刊)、「ソーシャルラーニング入門」(日経BP刊)など。ウェブサイトはこちら / Twitter @taromatsumura