WAVEのデザインはシンプルです。2.5インチ20Wウーファーとふたつの1インチ5Wツイーターを内蔵したボディは、上が細くなった円筒形状となっており、本体上部と本体背面に操作ボタンが設けられています。

本体前面。WAVEの側面には黒いスピーカーネットが貼られています

本体上部には12個、本体下部には48個のRGB LEDが内蔵されています。音声スタンバイモードでRGB LEDは緑色に点灯します。なお、本体上部にはダイヤモンドカット加工が施された金属パーツが使用されており、価格以上の高級感が演出されています

本体上部には一時停止/再生ボタン、ボリュームボタン、3つのショートカットキーが、本体背面にはマイクオン/オフボタンと電源ボタンが用意されています。本体上部はタッチボタンで、本体背面はプッシュボタンです。タッチボタンの感度、反応は良好で、ストレスなく操作可能です。

ショートカットキー1には音声操作のスタンバイ、ショートカットキー2には「SONGS TOP 100」、ショートカットキー3には「NEW SONGS」の再生リストが割り当てられています。ショートカットキー2と同3には、今後のアップデートで任意の再生リストが設定可能になります。

「クローバ」の音声操作でスタンバイに

音声操作の使い方はあとで詳しく解説しますが、WAVEは「クローバ」という発声で音声操作スタンバイモードに入ります。ショートカットキー1はこの最初の「クローバ」の発声を省略可能で、マイクオン/オフボタンは音声のヒアリングを有効/無効化できます。環境音や、WAVE自体の再生音で音声コマンドが認識しづらいときに、ショートカットキー1を利用します。

本体上部。一時停止/再生ボタン、ボリュームボタン、3つのショートカットキーが配置されています

本体背面

本体背面アップ。上からマイクオン/オフボタン、電源ボタン、電源端子が配されています