セッティングが終了したら、早速Wi-Fiを切って、適当なウェブサイトでも見てみよう。普通通りに表示されれば成功だ。うまく表示されない場合はプロファイルのインストールをもう一度試してみよう。Wi-Fiモデルと違い、セルラーモデルの強みは、やはり屋外の好きな場所で利用できることだ。電波が届けば地図で正確な位置もわかるし、撮影した写真もすぐにクラウドにアップロードできる。

ただし、実は、iPadの通信速度はあまり速くない。出た時期が古いので仕方がないが、iPad 第3世代まではLTEに非対応だし、LTE対応してからも150Mbps以上には対応していない(第4世代は下り最大75Mbps、iPad Airも下り最大112.5Mbps止まり)。

そこで、実際にiPadの第3世代(3G)、第4世代(LTE・下り最大75Mbps)、Air 2(LTE・下り最大150Mbps)でベンチマークテストを行なってみた。参考までに、iPhone 6s Plus(ソフトバンク回線の場合下り最大187.5Mbps)でも検証してみた。なお、ベンチを取ったのは千葉県某所、国道沿いのファミレスの中で、電波状況は悪くない環境だった。

グラフ:RBB SpeedTestの結果(5回ずつの平均)。DL=ダウンロード、UL=アップロード

さすがに3Gはかなり遅く、特にアップロードは厳しいが、動画視聴なら電波さえ良ければなんとかなりそうだ。LTEは最大速度の差に関わらずDLではそこまで大きな差がないので、これなら第4世代でもいいかもしれない。iPad Air 2がこんなにアップロードも早いとは思わなかったが、これならFaceTimeのような双方向ビデオチャットも実用的に使えそうだ。

使うならiPad(第4世代)以降がおすすめ

これは筆者の偏見かもしれないのだが、iPadが死蔵されている家、あるいは企業というのは、案外多いと思われる。特にキャリア側が、iPhoneを契約しているユーザーが追加でiPadのセルラーモデルを契約すると、月々の基本料金が0円から維持できるというプランを用意していたため、とりあえずという形で購入したものの、もてあまして解約してしまい、端末だけが残っている、というケースが多いように思う。

こうしたiPadには中古市場に流れるものも多いが、割安なMVNO回線が使えるドコモ版やau版と違い、これまでMVNOに門戸を開いてこなかったソフトバンク版iPadは、中古市場でも安く取り扱われてきた。

しかし、b-mobile S Prepaidが登場したことにより、その存在意義は一気に向上したと言えるだろう。死蔵されている、あるいは中古市場で安く販売されているiPadを、これまた安く再生するいいチャンスなのだ。AndroidタブレットやAtomベースのWindowsタブレットはもっと安く手にはいるが、アプリの充実度や実際的な動作速度のことを考えると、やはりiPadが頭一つ抜けているというのが筆者の考えだ。

b-mobile S Prepaidは基本的にiPadの全モデルに対応しているが、個人的にオススメなのはiPad(第4世代)以上の機種だ。やはり最新のiOS 10が動作するのは大きい。持ち歩くなら軽いAirかAir 2に限るが、価格面では第4世代やiPad mini 2も捨て難い。これから中古で買ってみよう、という方は参考にしてほしい。

プリペイドSIMを入れて旅に出よう

中古iPadとb-mobile S Prepaidを組み合わせた活用法として、今が盛りの夏休み、旅行に行く際に、7GBのSIMを買ってiPadに突っ込んでいく、という使い方はどうだろう。大画面なので地図などもスマートフォンより見やすく、貴重なスマートフォンのバッテリーを節約するのにも役立つ。宿にWi-Fiがなくても安心だ。ちなみにWi-Fi版iPadはGPSを搭載していないので、スマホにテザリングで接続して使っても、位置情報の精度はセルラー版にはかなわない。セルラー版にはセルラー版ならではの強みがあるのだ。

また、小さい子のいる家庭などは、移動中の暇つぶしのためにiPadでビデオを流すことが多いが、こんなときにもb-mobile S Prepaidは便利だ。Youtubeなどのビデオを流しっぱなしにしていても、7GBあればすぐにはなくならないし、スマートフォンのパケットに影響もない。2,980円で子供達が数時間静かにしていてくれるなら安いものだろう。

連続して使い続ける必要があるなら通常契約のSIMを選んだ方がいいが、年に1、2回しか持ち出さないという場合は、プリペイドSIMが絶対にお得だ。普段は家でのみWi-Fiで使い、旅行のときだけプリペイドSIMに切り替える、というスタイルは使い勝手が良い。ソフトバンク版iPadだけでなく、SIMフリー端末においても同様にお勧めしたい。