AirPlay 2に対応するパワードスピーカー、HomePod

最後に見てきたのは、新しいワイヤレス機能であるAirPlay 2に対応するパワードスピーカー「HomePod」だ。円筒状で大きさは高さが20cmないくらい、直径は15cmくらいだろうか、とてもコンパクトだ。本体上部に音声アシスタントである、Siriのホワンホワンとしたアニメーションが表示されていて、あ、話しかけると何か反応示すんだなということが一目でわかる。電源部はアダプターでなく、本体に電源ケーブル直付けになっていた。電源ケーブルの長さは不明。残念ながら音は聞けなかったが、聞けても、あの人混みの中でまともな評価ができるとは思えないので、近いうちに試聴できたらいいなというところか。

本体上部に浮かぶ、Siriのアニメーション

現時点では思い込みでしかないが、ちゃんと「オーディオ機器」を作ってきたという手応えはある。この類のスマートスピーカーって、音声認識機能ばかりに話題が集中して、肝心の「音」の方がフォーカスされることはあまりないという気がしているのだが、Appleはやっぱり、先に「音」から説明してきた。Siriでスマートホームデバイスを操作したり、メールを送ったりって、当たり前だろ、それより音を聞くための基本性能がダメならオーディオ製品としてはダメというメッセージがしっかり伝わってくるのだ。HomePodは、12月にオーストラリアと英国、米国で発売。日本語の対応および発売時期は現時点で不明。今回発表あった製品で、個人的にはこれが一番待ち遠しい!