コンクエスト V.H.P.

ロンジンがクォーツムーブメントにおいて精度限界に挑戦したモデルが「コンクエスト V.H.P.」だ。「V.H.P.」とは、「Very High Precision」(超高精度)の頭文字を取ったもの。

コンクエスト V.H.P.(3針/シルバーダイヤル)

本作の源流は、1954年までさかのぼる。この年、ロンジンは原子時計レベルの精度を持つクォーツ時計を初めて開発。スイス・ヌーシャテル天文台で、精度維持期間の記録を次々と塗り替えた。その技術力を駆使して、ロンジンは1969年、世界初の量産可能なクォーツ腕時計「ウルトラクォーツ」を発表。さらに1984年には、当時の精度記録を打ち立てたクォーツムーブメントを搭載した、最初の「コンクエスト V.H.P.」が発表された。

1954年にロンジンが製造したクォーツ時計は、伝説的クロノグラフ装置「Chronocinegines」(クロノシンジン)に搭載された

世界初の量産可能なクォーツ腕時計「ウルトラクォーツ」

1984年に登場した最初の「コンクエスト V.H.P.」

1996年にはパーペチュアルカレンダー付きも登場した

こうした歴史を踏まえて発表された新しいコンクエスト V.H.P.は、ETA製のロンジン専用ムーブメントを搭載。年差±5秒という高精度を誇り、衝撃が加わったときや磁場にさらされたときは、GPD(ギアポジション探知)システムにより、自動的に針位置を補正できるようになっている。たとえば、磁石を時計に近付けると針の駆動がロックされ、磁石を遠ざけると、GPDシステムにより針がジャンプして現在時刻に戻るのだ。

その様子を動画で撮影したので、ぜひご覧いただきたい。時計に近付けているオレンジ色のチップが磁石だ。

【動画】磁気を感知してGPDシステムにより、自動的に針位置を補正
※音声が流れます、ご注意ください

コンクエスト V.H.P.は、3針モデルとクロノグラフモデルで展開。ダイヤルはブラック、ブラックカーボン、シルバー、ブルーの4色で展開。ケース素材はSSで、ケースサイズは3針モデルが41mm、クロノグラフモデルが42mm。風防は傷防止加工のサファイアクリスタル(無反射コート)で、5気圧防水。フォールディングクラスプ付きのブレスレットが付属。価格は3針モデルが12万1,000円、クロノグラフモデルが19万6,000円。今冬発売予定。

目盛りの細かな刻みが高精度を強調する

ダイヤルはシンプルなシルバーに見えるが、実はアジュラージュ加工(同心円状に溝を彫刻すること)

ブラックダイヤル(3針)

ブラックカーボンダイヤル(3針)

ブルーダイヤル(3針)

ブラックダイヤル(クロノグラフ)

ブラックカーボンダイヤル(クロノグラフ)

シルバーダイヤル(クロノグラフ)

ブルーダイヤル(クロノグラフ)