なぜ新しいブランドを立ち上げるのか?

同社の広報によると、スイーツについては似たような商品は、今まで同社の店舗でも、競合他社でもあったと認識。差別化を図るために、“常温保存”ができる商品を1年前から開発。その結果が、今回の「JewelrySweets」なのだという。

常温保存を実現するために、生クリームをホワイトチョコレートに置き換えるなどの工夫をこらし、味を落とさず、冷蔵しなくても日持ちする商品を考案した。食べやすいサイズで小分けにされ、手軽さに配慮した商品はほかにもあるが、常温保存と味を両立させ“ほかの商品の上を行く手軽さ”を実現させたというわけだ。

ホワイトチョコレートが使われている「ショコラタルト」

“より手軽”を実現するための工夫はまだある。マカロンは、中に挟むソース部分をわけて、包装。食べたい時に食べたいだけディップして食べられる。カップ飲料については、1カップごとの包装にすることで、“より手軽”を実現する。飲料とスイーツを一緒に購入しても500円以下になり、セットでの購入促進を図りたい考えだ。

ソースがマカロンと別になっている「ディップマカロン」

仕事の休憩中、コーヒーや甘いものを口にしたくなる時がある。そんな時、引き出しに、見た目に華やかで、本格的な味のお菓子や、おいしいコーヒーなどを入れておけたらうれしい。ますます寒くなるこれからのシーズンに、売り上げが伸びる暖かい飲み物と、それに合うスイーツ。“より手軽”を追求したブランドの特性が認知され、購入に結びつくだろうか、注目していきたい。