ハーゲンダッツ ジャパンは11月29日より期間限定で「ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ)『ピスタチオ ベリー』」を発売する。ハーゲンダッツのカップ製品はミニカップで272円(税別)、和素材をふんだんに使ったジャポネシリーズの場合で税別価格は300円台後半と、アイス製品において決して安くない部類に入る。しかし、今回発売のピスタチオ ベリーの価格はそれらを上回る416円(税別)だ。冬場はアイスクリームの販売にとって不利な時期。寒い時にあえて高額な商品を発売する同社の真意とは?

ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ)「ピスタチオ ベリー」

あくまで高級にこだわった商品

今回発売されるピスタチオ ベリーは一品で多彩な味わいが楽しめるのが特徴だ。風味豊かなピスタチオアイスクリームをメインに、4種のベリーをブレンドしたソース、まろやかで香ばしい味わいのブロンドチョコレートアイスクリームが3層で組み合わせられている。

ピスタチオといえば高級パティスリーで使われることが増えており、スイーツの素材として注目度の高いナッツ。ハーゲンダッツ ジャパンによると、お客さんからピスタチオを使ったアイスクリームについての問い合わせを受けることが多かったという。また同社の調査で、ピスタチオを使用したスイーツは魅力的と答えた消費者が88%と高い割合でいたことも今回の商品開発につながったようだ。

高級なスイーツ食材としてピスタチオへの関心が年々高まっている

アイスの表面には雪をイメージした銀粉と粉糖をトッピング。パッケージデザインもファセットカットをモチーフとした蓋と宝石をちりばめたようイメージのカップとなっており、味はもちろん見た目の高級感にこだわったという。

さらに発売にあたってホテルとのコラボレーション企画も発表した。