radikoは11日、iOS/Android向けアプリ「radiko.jp」をアップデート。過去1週間までの過去番組をいつでも聴取できる「タイムフリー聴取機能」に対応した。推奨環境は、iOS版がiOS 7.0以降、Android版がAndroid 4.1以降。

radiko.jpのAndroidアプリ最新版。起動すると最初に機能の説明が表示される。右側のリアルタイム配信している番組表の上部左側に、「タイムフリー」の項目も出現した

タイムフリー聴取機能は、過去1週間まで遡ってラジオ番組の聴取が可能になる機能。radikoは、"実証実験"として、10月11日正午をめどにタイムフリー聴取機能を提供すると発表していた。タイムフリー聴取の番組は、再生後3時間まで聴取可能。

「radiko.jp」Web版でのサービスインと同時に、Androidアプリもアップデートされ、タイムフリー聴取が利用できる。iOSアプリに関しては、11日正午時点ではタイムフリー聴取機能を搭載したアップデート版が表示されておらず、しばらく待ってみるよう呼びかける告知があったが、18時時点ではiOS版でもタイムフリー機能が搭載・利用できることを、編集部で確認している。

アプリのバージョンはiOS/Androidともにバージョン6.0.0。利用はいずれも無料。

radiko.jpのiOSアプリ最新版。こちらも、番組表上部左側に「タイムフリー」の項目が出現した