さらなる値下げプランも随時提供
UQ mobileとしては、今年2月にスタートした「ぴったりプラン」が好評であり、大手キャリアの1GBプランと比較すると、キャリアが端末代抜きで月々4,900円であるのに対し、UQ mobileでは端末代こみで2,980円で済むことをアピール。同プランは女性にも好評で、従来プランと比べると女性比率は12ポイント増の44%と、ほぼ過半数近くまで来ているという。
4月からは最大25カ月間、ぴったりプラン(1GB)およびたっぷりオプション(3GB)のデータ容量が2倍になる「データ増量キャンペーン」を実施しているが、さらに7月1日からは、新規・MNP加入のユーザーに対し、それぞれのプランの無料通話分(30分/60分)も2倍になる。データと音声通話の増量を合わせて「W増量」キャンペーンとして展開する。同時に、7月1日以降は新規・MNP加入のユーザーに対し、ぴったりプランの月額基本料を1,000円割引する「イチキュッパ割」を提供。合わせると、1,980円で2GB・60分無料通話というプランになる。
さらに、UQ mobileはユーザーの満足度が90%を超えており、外部による主要MVNO10社の速度テストでもNo.1であったことを紹介し、利用を考慮している顧客に対し、15日間SIMと端末を貸し出す「Try UQ mobile」サービスを、同じく7月1日から開始すると発表した。
また、ぴったりプランについては高速データ通信をオフ(ターボOFF)にした300kbps通信にした場合、どんなに使っても残存パケットの消費がないことを紹介。通信量が比較的少ないSNSなどはターボOFFでたっぷり楽しみ、音楽配信や動画などはターボON(150Mbps)でストレスなく視聴する、といった使い分けを紹介した。これまではターボON/OFFの切り替えが面倒だったが、6月23日から配信されている「UQ mobileポータルアプリ」(Android/iOS向け)で簡単に切り替えられることも紹介された。