工事中のエリアが建設中のANNEX棟

訪日外国人の増加に伴って建設ラッシュが起きているホテル業界。その中でも特に集中しているエリアがある。年間の来場者数が3年連続で3000万人を突破した東京ディズニーリゾートのお膝元。その数合わせておよそ1万室超。供給過多ともみえる投資の狙いとは。

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの総支配人の長田明氏

「滞在型ホテルの新しい旅の提案をしたい」。6月8日、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、同ホテルが建設を進めているANNEX棟の全貌を明らかにした。登壇した総支配人の長田氏は上記のように述べ自信をのぞかせた。新しく建設される棟には175室が入り、既存の部屋をあわせて1016室。1000室以上の客室数を持つホテルが、初めて舞浜エリアに誕生する。

ディズニーリゾートの開発に2020年度までに2500億円投資

オリエンタルランドによると、昨年度の東京ディズニーランドと東京ディズニーシー合わせた入園者数は3019万人で3年連続3000万人超えを達成した。同社では可処分所得の高い中高年層や、政府の観光立国への施策、2020年東京五輪の開催などによる訪日外国人の増加などによって、レジャー市場は今後も拡大していくことを見込んでいる。

今回開発されるエリア。オリエンタルランドHPより

そのため現在進めている中期経営計画では、既存の顧客層と合わせて“中高年層”と“訪日外国人”へのサービスを強化することが狙いだそうだ。2020年度までに2500億円の投資という規模の計画になっている。

ファンタジーランド新エリアの全景イメージ図。オリエンタルランドHPより

(左)「美女と野獣エリア(仮称)の街並みイメージ図。(右)大型アトラクションの外観。オリエンタルランドHPより

具体的には、トゥモローランドにある「グランドサーキット・レースウェイ」や「スタージェット」、一部の飲食施設などを閉鎖し、大型アトラクションを有する「美女と野獣エリア(仮称)」を新設するほか、アトラクションやエンターテインメントプログラムの刷新なども行う予定だという。