エミライは10月24日、MrSpeakers社の平面駆動タイプのヘッドホン「ETHER」を発売した。希望小売価格は248,400円(税別)。東京・中野サンプラザで開催中の秋のヘッドフォン祭 2015にて実機を出品している。

オープンエアータイプの「ETHER」

MrSpeakers「ETHER」。秋のヘッドフォン祭 2015のエミライブースにて撮影

ETHERは、新技術「V-Planar振動板」を採用した平面駆動型のオープンエアーヘッドホン。分割振動を起こしにくい平面駆動型の振動板でも、実際には中心がたわむため、完全なピストンモーションにするのは難しいという。V-Planar振動板は、振動板の全体にアコーディオンのようなシワを刻むことで分割振動を抑制する技術だ。

また、バッフル板は精度の高いアルミ合金の削り出し加工で作成。3Dプリンタによって成型された音質調整機構も装備しており、奥行きや空間の表現に優れた、スピーカーライクな音場を提供するヘッドホンとなっている。

密閉型モデルも登場

MrSpeakers「ETHER-C」

ETHERを密閉型にしたのが、「ETHER-C」。10月最終週以降の発売予定となっており、希望小売価格は248,400円(税別)だ。ETHER-Cでは密閉型専用のチューニングを施し、ハウジングにカーボンファイバーを使用している。