時代のニーズに応えるカメラ

お次はカメラ。

機種名 Nexus 6 Nexus 6P
メインカメラ 1,300万画素 1,230万画素
インカメラ 200万画素 800万画素

Nexus 6のカメラ機能は、メインカメラが13メガピクセルでレンズの明るさはF2.0、そして光学手ブレ補正に対応している。この世代で光学手ブレ補正に対応しているのは比較的先進的といえる。これに対して、インカメラは2メガピクセルしかない。これは明らかにバランスが悪い。これでセルフィー撮影したら、がっかりしてしまうだろう。

6Pでは12.3メガピクセルでレンズの明るさがF2.0と、映像素子に関してはやや小さくなっているのだが、赤外線レーザーによるオートフォーカスを搭載し、フォーカス性能がアップしている。また、インカメラは8メガピクセルとなり、現在の水準でもナイスな感じだ。ちなみにインカメラのレンズのF値は2.4となる。

スピーカーに関してはNexus 6も6Pもどちらもフロントにデュアルスピーカーを搭載し、臨場感のあるサウンドを楽しめる。そして、6Pではマイクにノイズキャンセリングマイクを搭載。騒がしい場所でも使いやすくなっている。

独特のデザインのカメラ部分。その下の円型が指紋センサー

最新のUSB Type-C搭載

インターフェースに関しては、Nexus 6がmicroUSBコネクタを備えるのに対して、6Pでは最新のUSB規格USB Type-Cを装備する。これにより、ユーザーはコネクタの向き(表裏)を気にせずにケーブルを接続することができるようになって便利だ。

さらに、Nexus 6Pでは新たに指紋センサーを搭載し、指紋認証機能によってセキュリティを高めている。