Apple Pencilの書き心地

書き心地は滑らか

Apple Pencilは、他のBluetoothスタイラスとは比べものにならないほど軽い、本当の鉛筆と同じか、それより軽く感じる。その書き心地は、滑らかで、反応速度の遅れもなかった。 iOS 9に搭載される新しいノートには手書きメモ機能があるが、iPad ProとApple Pencilの書き心地を試すには充分のアプリと言える。絵心がなくて恐縮だが、上から、ペンを立てて書いた線、寝かして書いた塗り、そして強弱をつけながらのストロークを試してみた。

Siri Remote

Apple TV付属の新リモコン

Siri Remoteは、これまでのApple TVに付属してくるApple Remoteよりもやや大きく厚みがあるBluetoothリモコンだ。上部にタッチパッドがあり、十字キーと決定ボタンの役割を果たす。また、それ以外のボタンは6個で、テレビのボリューム操作ができるようになった点は大きい。 Siriボタン(マイクのアイコン)を長押しすると、音声認識状態になる。口元に近づけなくても、十分に音声を認識してくれる。

Siri Remoteのストラップは完全に……

Siri Remoteでゲームもプレイ可能

最後に、Apple TVのゲームをプレイする際のSiri Remoteの使い方の写真。Siri Remoteでゲームをプレイする場合は、タッチパッド部分を左にして横向きに構え、Siriボタンと再生ボタンをキーに利用できる。 もう1つの使い方は、Siri Remote内蔵のモーションセンサーを使ってプレーする方法。底面のLightningコネクタにストラップを差し込んで手首に通して使っており、完全に任天堂Wiiのリモコンと同じようなスタイルでの利用となっていた。