Apple Watch Hermes

Apple Watch初のコラボブランドはエルメスに

Apple Watch初のブランドコラボレーションは、高級ブランド、エルメスが相手。エルメスらしい、レザーバンド3種のなかで、女性にも人気が出そうなのは、線の細いレザーバンドが手首に2周するダブルツアー(日本ではフランス語読みで、ドゥブルトゥール)。

文字盤もApple Watch Hermes専用デザインが施され、フォントは3種類から、専用コンプリケーションズも3種類から選ぶことができる。

iPad Proを片手で持ってみた

iPad Proは片手で持つことは可能

12.9インチのiPad Proを片手で持ったところ。初代iPadよりわずかに重たい重量ながら、薄さ、そして大きさから、相対的には軽く感じ、片手で支えるのも十分可能だと思った。両手であれば、テレビドラマを1本見ても余裕がありそうだ。 スピーカーが四隅に備え付けてあり、両手で持って映像を見ると、包み込まれるようなサラウンド体験になるのでおすすめだ。

iPad Proのキーボードを試す

カバーに内蔵した非常に薄型のキーボードは、MacBookのバタフライ機構を備えるキーボードと同じ構造だそうだ。ただ、カバーの材質でラッピングされていることから、パチパチとした打鍵音は押さえられている。 タッチもMacBookと同様、非常に浅いものだが、MacBookでのタイピングに慣れてきた人にとっては、さほど違和感なく操作する事ができるのではないだろうか。 iPad Proに限らず、iOS 9にはキーボードショートカットが用意されており、アプリを開いている状態でキーボードのcommandキーを押すと、利用できるショートカットが画面に表示される。