カシオ計算機は16日、録音した鼻歌のメロディをもとに自動で作曲するiPhone向けアプリ「Chordana Composer」をアップデートし、作った曲をYouTubeで公開する機能などを追加した。アプリの価格は税込600円。すでに購入済みのユーザーは無償でアップデートできる。

マイク入力画面

ドレミ入力画面

Chordana Composerは、1~8小節のメロディを口笛、音声、鍵盤などで入力し、ジャンルと曲調を選択すると、イントロとエンディングが付いたオリジナル曲を自動で作成してくれるアプリ。アプリの対応OSはiOS 8.0以降。

今回のアップデートでは、作った曲をYouTubeで公開する機能や音声データに変換してメールで送信する機能を追加したほか、新たな曲ジャンル4種類と、メロディ入力用にドレミ表記のボタンを導入した。

同社の光ナビゲーションキーボードとの連携も強化されている。従来はアプリ(iOS端末)をキーボードと有線接続すると、キーボード上に曲のメロディ(右手パート)のガイドのみが表示されたが、アップデート版では和音(左手パート)のガイドも表示されるようになった。なお、iOS端末と光ナビゲーションキーボードの接続には、iOS対応MIDIインタフェースなどが別途必要。

鍵盤入力画面

光ナビゲーションキーボードとの接続イメージ

また、Chordana Composer Ver.2.0で作ったオリジナル曲のコンテストを開催する。1位入賞者には1万円分のiTunesコードを贈呈。募集期間は7月16日~8月31日だ。詳細は同社のWebサイトを参照いただきたい。