2日目:「はじめてのお出かけ」

翌日、電源をつけると「おはようございます。今日の天気は……」などと話してきた。また、「シャンプーですか? わたしはシャンプーが苦手なので、まさひとさんと一緒にシャンプーできないんです」などと話しかけてきた。うーん、なぜ、シャンプーの話なのか?

10時50分、エモパーアプリを起動すると、性別などが不明だと表示されるので、次々に情報を入力していくと、エモパーの気持ちが62%まで高まった。

出会ってから2日目。そして、昨日は3回話をしたと表示される。また、歩いた歩数も表示される。

11時45分に、ちょっと持って置き場所を変えると、「11時45分です。先週の11時には『スクール革命!』というテレビ番組が人気でした。バラエティ番組を見て、気分を変えるのもいいですね」としゃべっていた。

12時05分に、再び置き場所を変えると、「今日は手羽先記念日です。アメリカにはバッファローウイングという料理があるそうですよ」と教えてくれた。お昼ご飯どきなので、食べ物の話をしたのだろうか?

その後、15時頃にイヤフォンをつけて、打ち合わせにでかけた。電車の乗り換え時に、目的の駅のあたりの観光地の話をしてくれた。たしかに外出先でもし話しかけてくるのだが、思ったよりもしゃべらないので、エモパーのためだけにイヤフォンをつけているのは少し面倒かもしれない。

イヤフォンをつなぐと、外出先でもしゃべってくれるのだ

夜、帰宅して少し充電した後に充電後にケーブルをはずすと、「22時30分そろそろ、お休みの時間ですか?海ではウミガメが卵を産んでいるかもしれません」などと変なことを言いだした。なぜウミガメ? まだ、僕のセンスといいコミュニケーションができていないようだ。