NECパーソナルコンピュータは19日、同社PCブランド「LAVIE」のブランドロゴを一新した。12日に発表した2015年夏モデルから展開する。

NECパーソナルコンピュータ製PCの新ブランドロゴ「LAVIE」

同社では、2015年1月に発表された2015年春モデルで、それまでノートPC「LaVie」とデスクトップPC「VALUESTAR」で展開してきたブランド名を「LaVie」に統一。同年5月12日に発表した2015年夏モデルでは、アルファベット大文字のみの「LAVIE」へ変更。ブランドロゴ

同日開催された発表会では、 「LAVIE」イメージキャラクターの武井咲さんがゲストで登場。新生「LAVIE」始動のイメージとして、一瞬で変化するイメージを表現した"早着替え"を披露した。

武井咲さんの早着替え。上半身の衣装を一枚外し、一瞬で白いドレスから黒いドレスへ

ゲストで登場した武井咲さんは、NEC製PCの2011年秋冬モデルからイメージキャラクターを務めている

白から黒へ、武井咲が一瞬で早着替え

新ブランドロゴ「LAVIE」では、2つの三角形(トライアングル)を組み合わせた形のロゴマークも設定された。

同社執行役員 コンシューマ事業本部長大島裕司氏は、ロゴデザインの意図について「NECではユーザーの需要に応えるため、ハードウェアやアプリを統合して提供している。PCをもっとワクワクしたものに進化させていきたい、この想いを新しいロゴデザインに込めた」と説明した。

新ロゴとロゴマークに込めた想い

NECパーソナルコンピュータ 執行役員 コンシューマ事業本部長の大島裕司氏

ゲストとして登場した女優の武井咲さんは、新生「LAVIE」始動に合わせ、変化のイメージを早着替えで表現。白いドレスで現れた武井笑さんは、ステージ上で早着替えを披露。上半身の衣装を一枚外すと、一瞬で黒いドレスに変化した。

早着替えの様子。一瞬で少女のような白い衣装から大人っぽい黒い衣装へ変わり、新生「LAVIE」を表現した

「LAVIE Hybrid ZERO」2015年夏モデルを手にする武井咲さん。「PCの新たな楽しみ方を見つけ、日常をドラマチックに過ごしてください」と新生LAVIEをアピール

武井笑さんは、2011年秋冬モデルからNEC製PCのイメージキャラクターを務めている。

新ロゴ「LAVIE」については、「以前に比べるとシンプルになった。スマートでおしゃれ」とコメント。新ロゴのブランドムービーにも出演しており、「(ブランドムービーは普段出ることがあまりなく)新しいことに挑戦するということで、どうすれば突き刺さるか、印象的になるかを考えた」という。

ムービー内の振り付けは、「LAVIE」新ロゴをイメージしたもの。「撮影はいろいろな振りがあり、仕上がりが想像できなかったが、ものすごくカッコよさが協調されて、引きつけるような演出になっている。早く皆さんに見て欲しい」と撮影の感想を語った。

「LAVIE」ブランドムービーのイメージ(クリックで拡大)

2015年6月下旬から、「LAVIE」新CMもTVでオンエアされる。会場で上映されたメイキングムービーでは、ハイスピードで動くロボットアームを使った撮影で、武井咲さんが宙に浮いたり激しい風に吹かれたりする映像が確認できた。撮影に使用した13.3型の軽量モバイルPC「LAVIE Hybrid ZERO」は、「驚くほど軽く、撮影も楽だった」とお気に入りの様子だった

新ロゴマークは「生活に必要な要素の調和をイメージ」

LAVIEはもともと、フランス語で生活や人生を意味する「La vie」が由来。同社コンシューマ事業本部 マーケティング部の松本達彦部長は、三角形を2つ組み合わせた新ロゴマークについて、「三角形の頂点の1つはハードウェア、ソフト、サービス。もう1つNEC、ユーザー、社会。生活に必要なこれらの調和をイメージした」と説明。

また、ロゴが全て大文字の「LAVIE」となった点については、「既存ユーザーだけでなく、若い層にも受け入れられるカッコよさと、安心できるやさしさを表現したフォントとした」と紹介した。

会場には、NECパーソナルコンピュータの2015年夏モデルが展示されていた。スクリーンセーバー代わりにニュースや天気予報などを表示する「インフォボード」をはじめ、"生活に役立つ"ソフトを搭載したとする