ソースネクスト株式会社は、イオンスマホの第6弾として登場する「KYOCERA S301」に向け、「アプリ超ホーダイ」を提供すると3月27日発表しました。

「アプリ超ホーダイ」は、月額388円でウィルス対策からゲームまで、あらゆるジャンルの国内外で人気のアプリが使い放題になるというサービス。その内容は、ウィルス検出アプリとして名高い「スマートフォンセキュリティ」や「家庭医学大全科」など、100タイトル以上のアプリを月額固定料金で楽しむことができます。

イオンスマホのユーザーは、シニア層やファミリー層が多く、「イオンスマホを持つ前はガラケーだった」という人も少なくありません。そうした意味でも、このようなプリインサービスが採用されるのは大変意義があり、とても効果的であると思います。

昨年4月にイオンスマホの第1弾となったNexus 4と格安SIMがセットになったプランを発表。その価格の安さから話題になり、これまで格安SIMやSIMフリースマホなどに縁の薄かった一般層に「格安スマホ」ブームを仕掛けました。

その後、イオンスマホの後を追うかのように、次々と格安スマホセットが市場に投入され賑いを見せると、それまで海外製端末が中心だったSIMフリースマホ市場に、SHARPやFUJITSUといった、お馴染みの日本企業がSIMフリースマホの提供を開始。今年に入って、VAIOやSONYまでもがSIMフリースマホを国内市場に投入。

端末が出揃うとともに、各MVNO事業者も様々なオプションサービスを開始し、他社との差別化を図っています。価格面でいうと、キャリアから卸される通信料金に左右されるため、頭打ちになりつつあり、今後はサービス面での差別化・競争が激化するのではないでしょうか。

MVNOもキャリアと同じく、サービスや品質で選ぶ時代が目の前に迫っているのかもしれませんね。

記事提供:SIM通

SIMフリー端末、SIMカード比較、格安SIM情報など、あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします! SIMカードをはじめとするお困りごとは「教えて!goo」で解決!