iPhone 6/6 Plusの目玉がモバイル決済機能の「Apple Pay」だが、日本国内ではいつ使えるようになるのでしょうか。また、利用にあたって、その仕組みやセキュリティ面を気にされるかたもいることでしょう。ここでは、「Apple Pay」をいちから理解するための記事を集めました。

*  *  *

1:Apple Payとは何なのか

【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第1回) - Apple Payの仕組みとビジネスモデル

Apple Payとは何なのでしょうか。ここでは、Apple Payの概要と仕組み、ビジネスモデルについて解説しています。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

2:成功したApple Payと失敗したGoogle Wallet

【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第2回) - なぜGoogle Walletは失敗したのか

Apple Payの評判は上々です。しかし、先行してサービスを行ったGoogleのGoogle Walletは失敗したと言われています。成否を分けたものはなんだったのでしょうか。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

3:日本ではいつから使える?

【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第3回) - 日本で利用できるのはいつ?

Apple Payは現在、米国で使えるものの、日本ではまだ利用開始のアナウンスがなされていません。いったいいつから使えるようになるのでしょうか。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

4:おサイフケータイとの違いは?

【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第4回) - おサイフケータイ(FeliCa)との違いは?

日本国内にはApple Pay以前に、おサイフケータイが普及しています。このおサイフケータイとApple Payの違いは何なのでしょうか。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

5:iPhoneのNFCは決済サービス以外の機能にもなるのか

【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第5回) - Appleは決済以外の機能をiPhoneのNFCにもたらすか?

Apple PayはiPhoneにNFC(近距離無線)機能が搭載されたことで実現したサービスです。このNFCを使えば様々な機能をiPhoneに加えることができますが、決済以外の利用用途は実現するのでしょうか。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

6:Apple Payは成功するのか

【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(最終回) - Apple Payは成功するか

出足は良好とはいえ、Apple Payがスタンダードになるには時間がかかります。今後、Apple Payは広く普及するのでしょうか。
詳しい説明はこちらの記事へ

本稿で紹介した記事
1:【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第1回) - Apple Payの仕組みとビジネスモデル
2:【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第2回) - なぜGoogle Walletは失敗したのか
3:【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第3回) - 日本で利用できるのはいつ?
4:【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第4回) - おサイフケータイ(FeliCa)との違いは?
5:【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(第5回) - Appleは決済以外の機能をiPhoneのNFCにもたらすか?
6:【レポート】日本未上陸の決済サービス「Apple Pay」とは何か(最終回) - Apple Payは成功するか