カシオ計算機は3月26日、1枚の顔写真からキャラクター画像を自動で作成するAndroidスマートフォン向けアプリ「撮ってキャラスタジオ」を公開した。Google Playにおける価格は無料(アプリ内課金あり)。なおiOS版も4月に公開する予定。同アプリの公開に先立ち、記者説明会が開催されたので、そちらの様子をお伝えしよう。

撮ってキャラスタジオは、1枚の顔写真を撮ると(写真左)、自動でキャラクター画像が作成される(写真右)アプリ。Google Playにて3月26日より提供が開始された

撮ってキャラスタジオは、1枚の顔写真からキャラクター画像を自動で作成するアプリ。様々なポーズをとらせたりセリフを合成したりして、21パターンの画像(PNG形式)を作成できる。完成した画像はFacebookやTwitter、電話帳などのプロフィールに利用できるほか、FacebookやLINEのメッセージでスタンプの代わりに使うことができる。

利用イメージ。1枚の顔写真をもとに21パターンのイラストが作成されている

アドレス帳のアイコンに利用可能(写真左)。また、FacebookやLINEのスタンプとしても利用できる(写真右)

記者説明会では、同社 研究開発センターの加福滋氏が登壇。アプリで使われている技術について解説した。同氏によれば、カシオ計算機がデジタルカメラの開発で培った画像処理、信号処理、認識処理といった技術を本アプリに応用しているという。加福氏は「撮ってキャラスタジオでは、300点を超える顔の特徴を抽出している。目であればその大きさ、縦横比、近いか離れているか、鼻であれば尖った鼻、長い鼻、丸い鼻などを認識して、本物に最も近いイラストを紐付ける仕組みになっている」と解説した。今後、アプリで利用できるイラストの量も順次増やしていく予定だという。

同社 研究開発センターの加福滋氏(写真左)。撮ってキャラスタジオでは、300点を超える顔の特徴を抽出している(写真右)

なお、オリジナルスタンプを作成できるスタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」と撮ってキャラスタジオを連携することもできるという。会場ではデモが行われていた。

pomrieと連携したユニークな使い方も可能。自分の顔をイラスト化したスタンプを手軽に作成できる

撮ってキャラスタジオの利用イメージ