クーポン以外にも価値を作ろうよ「マクドナルド公式アプリ」
アプリを実店舗の集客につなげるマーケティングで、いち早く大きな成果を上げたのがマクドナルドだろう。もともとガラケー向けに行われていたクーポン配信だが、アプリのリリースからしばらく時間を経てiPhone向けにも開始され、ガラケーからの乗り換え組に歓迎された。
「マックでクーポン使わないのは情弱」という声すら聞かれるほど広く利用されたクーポンだったが、その後マクドナルドは業績低迷により多くの店舗を閉鎖。筆者が時々利用していた近所の店舗もなくなった。
アプリの中身は、クーポンと一部のコンテンツが更新される以外は全く進化していない。今もアプリを使っているユーザーはマクドナルドにとっては大切なファンであるはずだ。貴重な窓口があるのに、このまま放置してはもったいない。