全国の飲食店で置いてほしい

ブラシなどによる「こすり洗い」と比べて、コトンが採用している「押し出し洗い」では生地の傷みを抑えて洗濯できる。家庭での洗濯が難しいプリーツスカートなどでも部分的に汚れを落とせるのでうれしい。また、汚れが付いてしまった直後なら、最短約30秒で洗濯できるのもありがたいポイントだ。今回はかなり頑固な汚れで試したが、小さいシミなら30秒あれば十分で、ボトルにためた水を半分程度しか使わずに洗い落とすことができた。

会議や面接、会食など大事な場には、パリッとアイロンをかけた、シミひとつない服で臨みたいものだ。しかし、そんな日に限って食事の際にうっかりこぼしてしまい「しまった!」ということも……。そんなときにコトンが手もとにあると心強い。

やはり"出先で使える"ことがコトンの強みだ。個人的には、全国の飲食店にぜひ常備してほしい。コトンがあるお店とないお店だったら、筆者はコトンがあるお店を選ぶと思う。

<動画>こするように使うのではなく、そっと置くように使ったほうがキレイに落ちる

コトンはエコにも貢献する?

素早くトントンと衣類をたたく姿はユニークで、今まで見たことがない新ジャンルの家電だ。シミ抜きの用途で使うことが多いものの、水を吹き付けながら汚れを洗い落とす動きは小さな洗濯機そのもの。ゴシゴシとこすらないので、おしゃれ着も傷みにくい。部分的に汚れを落としていけば、洗濯の回数も減らすことができる。エコの観点からもおすすめできる製品だ。