その場で服を脱げなかったらどうする?

それでは、その場で脱げない服はどうしたらいいのか。シャツの胸元にもしっかり飛んでくれたカレーのつゆを、服を着たまま落としてみることにした。

お店にあった紙ナプキンを重ねて服の中に入れ、洗剤を塗布せずにコトンを使用してみたところ、かなり汚れが薄くなった。どこにシミを付けたかわからない、というほどではないが、応急処置くらいなら紙ナプキンやハンカチで代用できるだろう。なお、ティッシュペーパーは濡れると破れるおそれがあるので、使わないほうが賢明だ。

置いてあった紙ナプキンで代用。直接服の下に入れてコトンを使ってみた

やはり衣類のシミは「早く落とす」ことが肝心だ。先述のジャケットのシミは、乾いた後に確認すると、どこにあったのかわからないほどキレイに落ちてしまった。カレーのシミは時間が経つと厄介なので、その場で落としておくと後がラクだ。

【左】感動! ジャケットにたくさんついていたカレーがキレイに落ちている【中】シャツは脱げないので直接コトンを当ててみた【右】右側(左胸の位置)がコトンで落としたシミ。かなり薄くなっているのがわかる。帰って洗濯したところ、左はうっすら残っていたが、コトンで応急処置した右側のシミは完璧に落ちていた!