ATOK for iOS

冒頭でも述べたが、iOS 8で日本語キーボードがサードパーティに解放され、日本語変換ソフトの老舗・ATOKもiOSにやってきた。筆者もパソコン側でATOKを使っているだけに早速導入したが、変換効率は確かに高いものの、入力中の文面が確認できない、一度に長文を入力して変換しないと変換効率が悪いなど、スマホ向けとは言えない仕様に、一度は使用を断念した。

ところが、バージョンアップで入力中の文章を確認しやすくなり、懸案だったインライン入力も力技で解決するなど、開発チームの努力が伺える改善ぶりを示しており、これなら常用してもいいかも、というところまで向上してきた。iOS用アプリとしては確かにやや高価な部類に入るが、iOSで長文入力する機会の多い人であれば、投資する価値はあると言えるだろう。

インライン変換(ATOKではカーソル位置入力と呼称)も独自に実装。こんなものは本来OS側でサポートしておくべきだが、iOS側の制限が多すぎる一例だ

まだ起動が少し遅かったり、たまに変換候補が見えなくなるなど不安定な部分も多いのだが、実はこれ、システム純正の日本語キーボードでも同じことが起きている。iOS 8は正直かなり不安定なところが見受けられるのだが、サードパーティ製アプリもその弊害を被っているのは気の毒なところだ。

今のところパソコンのATOKで鍛え上げたユーザー辞書を同期するのが面倒だが(これもiOS側の仕様による弊害)、元の語彙も十分多く、無理にパソコンと同じ辞書を使わなくてもいいかな、というところまできており、今後の発展が楽しみな1本だ。