Numbers

「メモ」と合わせて仕事に欠かせないのが、アップル純正の表計算アプリ「Numbers」だ。表計算アプリではあるが、もっぱら原稿中の作表用と、資料代わりのデータベース的な使い方をしている。以前iOS用のデータベースアプリにはファイルメーカーの「Bento」があって愛用していたのだが、昨年ディスコンになってしまった。

データベース的な使い方というのは、何か数値が重要なデータがあった場合、忘備録代わりにNumbersの表に入力して、どんどんファイルとして保存してしまう。あとで何か変動があった場合はデータを更新してやることで、Googleで検索するだけでは絶対出てこない、他にないデータベースに育ってくれるわけだ。

とにかく公私にわたってなんでも表にして突っ込んでおく。請求書などもNumbersで作ってある

個人データベースの一例として、主要3社のMNP増減表。個別のデータは公開されているが、トータルで見られるところは案外少ない

今年、ついに日本語版のOffice for iOSも登場した。表計算アプリとしてのデキはExcelのほうが上だと思うが、ExcelはiPhone用の動作がイマイチなので、Numbersを愛用している。新規にiPhoneを買った人なら無料で利用できるし、おすすめの一本だ。