今年7月にエンタープライズのモビリティ分野における戦略的提携を発表した米Appleと米IBM。12月10日(現地時間)にエンタープライズ向けソリューション「IBM MobileFirst for iOS」の第一弾製品を発表した。企業のiPhone/iPadユーザーにIBMのビッグデータおよびアナリティクス機能をもたらすビジネス向けiOSアプリとクラウドサービスを提供する。Citi、Air Canada、Sprint、BanorteといったIBMの顧客が同ソリューションのサポートを表明している。

最初のIBM MobileFirst for iOSには、銀行、小売、保険、金融、通信、運輸、政府機関などをターゲットにした10個のiOSアプリが含まれる。

乗客の情報、乗り継ぎ情報、予約変更、手荷物情報などを提供する客室乗務員向けアプリ「Passenger+」

例えば、航空向けの「Plan Flight」アプリは、フライト計画やプラン、クルー名簿、地上作業員からのレポートなどをパイロットが事前にチェックできるようにし、航空会社の費用の大きな部分を占める燃料に関して効果的な判断を下せるようにする。小売向けの「Pick & Pack」アプリはシームレスで正確な受注処理で、戦略的な在庫管理を可能にする。政府機関向けの「Incident Aware」アプリは、犯罪被害の拡大を最小限に食い止めるのを支援する。犯罪に関する情報(現場のマップやビデオフィード、犯罪歴、被害者のステータス情報など)、バックアップの状況などを、警察官がiPhoneを使って素早く確認できる。「Case Advice」アプリは、ソーシャルワーカーがiPadを使ってシンプルに関連する過去のデータ、査定、ガイドラインを引き出せるようにし、従来の紙を用いたプロセスよりも効果的に各クライアントおよびケースに対応できるようにする。

組織に合わせてカスタマイズできるMobileFirstアプリは、セキュアでiOSデバイスに最適化されたIBMのクラウドサービスを通じて、容易な運用・管理・アップグレードが可能。IBMのモバイル・プラットフォームとエンタープライズ・インテグレーション、IBMグローバル・ファイナンシングのリース・オプション、AppleCare for the Enterprise (IBMのオンサイトサービスを含むカスタマーサポートサービス)など、MobileFirstアプリを補完するサービスや機能も揃っている。