Warhammer 40000: Dawn of War II - Chaos Rising(グラフ157~162)

Relic
http://store.steampowered.com/app/15620/

以前にこちらでもちょっと触れたが、THQの倒産により同社の一部門であったRelicはSEGAに売却されてしまっており、今はSEGAの一部門という扱いである。

そのためか、SEGAのWebページには何も紹介が無いし、かつてのOfficialページはドメインごと売却されているありさまである。ただ、負荷が大きいことと、古くからのゲームなので最適化の対象になっているかな? ということで、確認のために引っ張り出してきた。

ベンチマーク方法はこちらの通りだが、ローエンドでUltraを選ぶとさすがに動くというよりはのたうち回る感じになるので、

  • ローエンド:Performance SettingをMedium
  • ハイエンド:Performance SettingをUltra

として実施している。

では結果を見てみる。グラフ157とグラフ158が平均フレームレートだが、これを見る限り、1280×720pixelでは多少数字がバラつくものの、あとはほぼ差がない。

これは最大フレームレート(グラフ159とグラフ160)も同じであり、最小フレームレート(グラフ161とグラフ162)も1600×900pixelでは多少バラけるものの、それ以外は収束しているため、やはり差が出ているとは言いがたい。結果から言えば、あまりCatalyst Omegaの効用は感じられないところだ。