椅子とカッパはマストで準備!

毎年、発売日近くになるとApple Store近くには長い行列が発生する。今後、並ぼうと思っている人に向けて志遠さんが並ぶ際のアドバイスと必需品を伝授。「PCや充電器はもちろんとして、やっぱり並ぶには体力が必要ですから。しっかりした椅子はマストアイテムですね。並ぶというより、“キャンプをする”と思って準備したほうがいいですよ。あとは雨ガッパ。外で並ぶことになりますし、9月は雨も多いので。傘ではなくカッパの方が、動きやすいし良いと思いますよ」

2013年「iPhone 5s/5c」発売日近くのApple Store銀座の様子

最後に、「iPhoneの魅力」を尋ねると、「やっぱり使いやすい。これからも相棒として日常生活をサポートしてもらいますよ」(志遠さん)、「いろいろ他のスマホも使いましたが、やっぱりiPhoneに戻って来てしまいました」(KANさん)

iPhoneの発表は世界的な“お祭り”と語る2人。Appleのイベントは、日本時間10日の午前2時より開催される。2人も当然、銀座Apple Store前からiPadでイベントを見守る。

新型iPhoneには「サファイアガラス」と「NFC」を望むという2人も納得のiPhoneは発表されるだろうか