Vingow news

メイン画面に写真は入らないが、設定で「要約表示」をオンにすれば記事の内容が分かりやすくまとめられて表示される

読みたいニュースをアプリ探してもらうためにはタグ登録が必要。タグは検索して探すこともできる

Vingow news」は、ジャンルではなく、タグでニュースを選び出して自分の好きなニュースを絞り込んで収集できるアプリ。50万タグの中から好きなのを検索して選択し、自分が読みたいようにアプリをカスタマイズできるのが魅力だ。レイアウトは通常、写真と見出しが縦一列に並ぶタイプだが、設定すれば独自の機能「要約表示」をヘッドラインに表示されられる。これは、自動要約機能を使って記事の要旨を3つ抜き出して表示するというもの。忙しい時や通信環境の問題でニュースの元サイトが読み込めない時に非常に便利だ。

タグはマニアックなものまでは捕捉していないものの、アプリにはユーザーの好みを学習してより読みたい記事を配信してくれる機能がある。気になるテーマを中長期に追い続けたい時に役に立つだろう。話題のニュースを幅広く網羅するのには不向きだが、要約表示が分かりやすいのとシンプルなインターフェイスで使いやすいので、ニュースを通して勉強したい、テーマを決めて情報収集したい人向けのアプリだ。