KDDIは21日、au WALLETのサービス提供開始にあわせ、KDDIデザイニングスタジオ(渋谷区神宮前)で記念セレモニーを開催した。au WALLETは同日より店頭での申し込みを受け付ける。会場には、特別ゲストとしてタレントの所ジョージさんと藤本美貴さんが招かれ、トークセッションを行った。

au WALLETのサービス提供が開始される。都内で開催された記念セレモニーには、タレントの所ジョージさんと藤本美貴さんが招かれた

au WALLETの特長

記念セレモニーの冒頭、KDDI取締役執行役員専務の石川雄三氏が登壇。サービスの概要について説明した。石川氏は、最近の決済方法として電子マネーによる決済が急増していると指摘。額にすると2兆円規模、決済件数ではクレジットカードの3割まで増加しているという。

au WALLETについて説明するKDDIの石川雄三氏(写真左)。市場では電子マネーの普及が急速に進んでいる(写真右)

石川氏は「通信会社が提供する電子マネーカードですから、毎月の請求金額に応じて必ずポイントが貯まるのが特長です。もちろん買い物をしても貯まる。世界中のマスターカード加盟店(3,810万店舗)で利用できます」とサービスの利点をアピールした。

毎月、必ず貯まるのがau WALLETの特長

買い物でもポイントが貯まる(写真左)。世界中のマスターカード加盟店で利用できる(写真右)

残高はスマートフォンのアプリで確認可能。ポイントはすぐにチャージできる。またオートチャージにも対応している。クレジットカードのような審査はなく、発行手数料も年会費も無料となっている。

残高はアプリで確認可能(写真左)。発行手数料も年会費も無料(写真右)