Eさんにとって携帯電話とは……

EさんはFacebookやTwitterはされていないのでしょうか? もしやっているならガラケーよりもスマートフォンの方が絶対に使いやすいと思うのですが……。

「FacebookとTwitterはやっていないですね。誘われることはよくあるのですが、私はつねにネットで人とつながっていたいわけではないんです。SNSは自分と価値観の違う人とつながることに価値があると思うのですが、私は自分の価値観に引っかかってこない人とはつながる必要性を感じないのです。逆に、一度信頼した相手とは、たとえ年単位で音信不通だったとしても気になりません。信頼関係があれば、会ったときに一気に時間は縮まりますからね」

Eさんは広く浅く付き合うのではなく、狭く深く付き合うタイプなのだ。たしかにそういうことなら、SNSでつねに連絡を取り合ったり近況を確認する必要もないのかもしれない。というか、今思ったのだけど、そもそもEさんには携帯電話自体必要ないのでは?

「……気づいてしまいました?(笑) 実はガラケーがなくても別に困らないんですよね。実際、家でよくどこかに置き忘れることも多いです。連絡が返ってこないときはたいていそんな感じですね」