アップルは2日、「iTunes Match」の提供を日本国内でも開始した。iTunes Matchは、ユーザーが所持している音楽ファイルをすべてクラウド(iCloud)上に保存でき、複数のデバイスから再生できるようにするサービス。利用料金は年額3,980円。同サービスは、米国では2011年11月から24.99ドルで開始されていた。

iTunes Match

iTunes Matchでは、iTunes Storeで購入した楽曲はもちろん、CDから読み込んだ音楽やiTunes以外で購入した音楽もiCloudに保存できる。ユーザーがもともと持っていた音楽ファイルのビットレートが低くても、iTunes Storeに同じ楽曲があり「マッチ」すれば、iCloudから256kbps AACの音質で再生できる。iTunes Store上の音楽と「マッチ」しなかった楽曲をiCloudに保存するためには、ユーザーが自らアップロードする必要がある。また、プレイリストもデバイス間で同期することができる。

iCloudに保存できる曲は最大25,000曲。ただしiTunes Storeで購入した楽曲はこの25,000曲のうちにはカウントされない。利用の際にはApple IDと、iTunes 10.5.1以降を搭載したMacまたはWindowsパソコン、iOS 5.0.1以降を搭載したiPhone 3Gs/4/4s/5/5s、第3世代以降のiPod touch、iPadが必要。最大10台までのデバイスに対応する。

使用イメージ