マイクロソフトの「OneNote」はプライベートや仕事での事柄を取り込むためのデジタルノートブックアプリだ。データはクラウドに保存されるため、iPhone/iPadの他、Windows、Mac、Android、Windows Phoneといったデバイス間で同期できる。PCで取り込んだデータをiPhoneから取り出して閲覧する――といった使い方が可能だ。既存のサービスでいうとEvernoteに近いアプリである。

このほど、同アプリのMac版が提供され、Windows版も一部機能を除いて無料化した。パソコンと連携しやすくなった今、使い勝手を調べてみることにした。

iPhone/iPad版「OneNote」の使い勝手

「OneNote」を使うためにはMicrosoftアカウントが必要になる。すでに持っている人も多いと思うが、まだの場合は取得しておこう。アプリをダウンロードし、起動してアカウントとパスワードを入力する。

OneNote

「OneNote」には様々なデータを自由な形で保存することができる。メモを取ることはもちろん、表を挿入したり、画像を貼り付けたり、ノートシールと呼ばれるアイコンをつけたりといった具合だ。それらは「ページ」と呼ばれ、ページはさらに「セクション」と「ノートブック」という大きなくくりで分類される。