Feedlyと連携して簡単にウェブクリップが可能

昨年終了したGoogle Readerの代わりに、多くのユーザーが使っているRSSリーダーが「Feedly」だ。実は「OneNote」は、このFeedlyとも連携している。Feedlyでチェックした記事で内容を保存しておきたいものがあったら、「OneNote」にまるごと保存しておくと後からネットの海を探しまわらなくていいので楽だ。

ずらっと並んだシェアボタンの中に「OneNote」アイコンが

保存方法は簡単。PCやMacからFeedlyを閲覧する場合は、記事のシェアボタンの中に「OneNote」のアイコンが並んでいるので、それをポチっとクリックするだけ。MSアカウントでのログインが必要だが、一度連携してしまえばOKだ。ちなみにFeedlyを使わずブラウザから保存する場合は「OneNote」用のブックマークレットがあるので、それを使おう。

PCのFeedlyで記事をチェックして「OneNote」にクリップするだけならこれで大丈夫だが、問題はiPhoneのFeedlyアプリから「OneNote」にクリップする場合だ。iPhone版Feedlyではどうやらまだ「OneNote」へのワンタッチ保存ができないようなので、「IFTTT」を使って強引に保存してしまおう。

IFTTT

様々なアプリでの行動を"トリガー"として設定できる