ヤフーは9日、iPhoneアプリ「Yahoo!地図」のリニューアル版となるバージョン4.0.0の提供を開始した。最新版では、地図を回転させたり、営業中の店舗を表示したりすることが可能になるなど、使いやすさが向上したものになっている。

「Yahoo!地図」アプリ最新版では、地図の回転に対応。現在地取得ボタンを2回タップすると、自分の進行方向が上になるように地図表示が切り替わる。

現在地取得ボタンの2回タップで進行方向が上になるように地図表示

営業中の店舗表示も可能。検索ボタンをタップすると、「レストランアイコン」が表示される。表示された印がオレンジの場合は営業中、グレーが営業時間外、グリーンが営業中情報なしを表現し、営業中の店舗をすぐに探し出すことができる。

営業中の店舗を簡単表示

また、地図の「現在地」「拡大縮小」といったボタンの位置を好みに合わせて左右選択できるようになったほか、地図の拡大・縮小ボタンの表示、非表示の選択も行えるようになった。拡大・縮小ボタンは、押し続けることで、縮尺の限界まで反応する。

アプリ内ボタンの左右反転が可能に。拡大縮小ボタンの非表示も可能

このほか、人の動きを感知すると自動で表示が切り替わる機能も搭載。振動を感知すると、地図内の文字が大きく、そして見やすく、ボタンも押しやすいように変化する。さらに、2本指で下から上に地図をスワイプすると、バードビューに切り替わる機能も追加された。

振動の感知で文字が大きく表示

3D表示も可能に