下のメニューの「写真」について紹介しましたが、では同じく下のメニューにある「アルバム」には何が保存されているのでしょうか。実はここでも写真や動画が保存されていて、「カメラロール」「自分のフォトストリーム」「アルバム」などで写真が収納されています。いったいこれらは「写真」とどこが違うのでしょう? まず、「カメラロール」とはその端末で撮影した写真が保存されている場所です。撮ったのがすべて保存されているという点で「写真」と同じですが、こちらは時系列で分けられていません。

そして「自分のフォトストリーム」は、その端末で撮った写真に加え、iCloudで共有している写真が収められている所です。写真を撮ってはケーブルや記憶媒体で他の端末にやりとりするのは面倒ですが、同じApple IDを使っている端末だったらネットを介してすぐiCloudに写真をまとめることができるので便利な機能でしょう。

「アルバム」をタップすると「カメラロール」と「自分のフォトストリーム」、あと動画を撮っている場合は「ビデオ」という項目が出てくる

iCloudで自分が共有した写真が見られる「自分のフォトストリーム」。撮ってすぐにアップされ、同じApple IDの端末で見られる