NEC・NECアクセステクニカ・NECパーソナルコンピュータは、9月2日に発生した突風および、8月23日からの大雨で被害被害を受けた同社パーソナル製品について、保証期間を問わず修理料金を3割引にする「特別保守サービス」を適用する。適用期間は2014年2月28日まで。

特別保守サービスが適用されるのは、厚生労働省が発表する「災害救助法適用地区の個人ユーザー」。9月3日時点では、突風では埼玉県/越谷市/北葛飾郡松伏町、大雨では島根県江津市が対象となっている。適用地区の詳細は厚生労働省のWebサイトを確認いただきたい。

対象製品は下記の通り。

  • PC(デスクトップ、ノート)
  • PC本体添付ディスプレイ
  • ホームサーバ・クライアントソリューション(Lui)
  • Android搭載タブレット、スマートブック(LifeTouch L、LifeTouch NOTE)
  • プリンタ
  • PC周辺機器
  • パーソナルファクシミリ(speax)
  • ブロードバンドルータ(Aterm)

NECでは、天災による故障は保証書の有無を問わず有料での修理としているが、修理可能な状態の商品については、今回の特別保守サービスにて特別価格で修理する。見積もりを含む診断料は無料で、診断のキャンセル料も不要。なお、補修用部品の保有期間が終了した機種については修理できない場合もある。

各製品や特別保守サービスに関する詳細や問い合わせ先は、NECのWebサイトで確認できる。