米Googleは8月14日(現地時間)、同社が提供する「Google検索」において、ユーザー自身のフライト予定や荷物の配送時間などを調べることが可能になったと発表した。同機能は米国・英語圏のユーザー向けに今週中に提供される。デスクトップPC、スマートフォンおよびタブレット向けのGoogle検索で利用可能。

同機能の提供イメージ

同機能は、ユーザーが「自身が乗る予定の飛行機が遅れていないか」などの個人的な情報を音声または文字で入力して検索できる。現時点では、航空機のフライト情報やホテル、レストランなどの予約情報、買い物情報(オーダー・配送状況)、写真(Google+のにアップロードされたもの)などが検索可能。検索できる内容は順次拡充されていくという。

Gmail、GoogleカレンダーやGoogle+からこれらの情報を取得する仕様で、利用するにがGoogleアカウントにログインしている必要がある。接続時は暗号化されるため安全な利用が可能だという。同機能のオン/オフ設定も可能。なお、Googleでは同様の機能を「Google Now」としてAndroid端末向けに提供している。

(記事提供: AndroWire編集部)