神奈川パシフィコ横浜で開催中の「CP+2013」。今回のキヤノンは、例年の試写ステージを中心としたブース構成をやめ、EOSやPowerShot、IXY、インクジェットプリンターのPIXSUSといった製品ごとにカウンターを設けたブース構成に切り替えた。これにより、製品担当者からの丁寧な製品説明と来場者からの意見の吸い上げなど、メーカーとカスタマー間の濃厚なコミュニケーションが可能になっている。

ご存じの通り、とにかく製品の層が厚いキヤノン。加えて、作品プリントのパネル展示や技術展示も充実しているため、広大なブースが狭く感じるほど。その中で、あえて注目ポイントを挙げるとするなら、何といっても発表されたばかりの「PowerShot N」の実機展示だろう。

デジタルカメラとして最低限必要なものだけを搭載したコンパクトさと、リングシャッターというユニークな操作性、チルト液晶を装備したユーザビリティ、1回の撮影で1枚のオリジナル写真に加えて、構図や色調・露出を自動で調整した5種類の写真を生成する「クリエイティブショット」という遊び心のある機能。

大人気の「PowerShot N」は、実機の争奪戦。特に週末はさらなる激化が予想される。社内でもこの人気ぶりは想像以上だった、とのこと

従来のある意味「生真面目で堅苦しい」というキヤノン製品の印象を大きく覆す製品は注目率も高く、展示コーナーは初日から大混雑。ただ、PowerShot Nは販売方法もキヤノンオンラインショップ限定ゆえ、CP+は実機に触れられる貴重な機会でもある。ぜひ展示コーナーを訪れてみていただきたい。

昨年末に発売された35mm判フルサイズセンサー搭載一眼レフ「EOS 6D」の体験コーナーも人気。初日でもおよそ30分待ちの状態が続いていたが、これは裏を返せば心ゆくまで触れるということ。体験で撮影した写真のプリントをプレゼントするサービスや、体験後にクイズに答えると、正解者にミニチュアカメラが当たる企画も用意されている。

「EOS 6D」+「EF24-70mm F4L IS USM」を使った撮影体験コーナーも人気

EOS 6D体験コーナーの隣は、キヤノンブース名物の超望遠レンズコーナー

そして、圧巻の技術展示も忘れられないポイント。SF世界のようなEFレンズ群のカットモデル展示も凄いが、ハワイ、マウナケア山頂の「すばる望遠鏡」に同社が提供している主光学系のレンズ展示には度肝を抜かれること間違いなし。これを見るだけでも、キヤノンブースに立ち寄った意義があるはずだ。

PIXUSコーナーはPIXUS Proと著名写真家のコラボレーションをはじめ、例年以上に力が入った展示をおこなっている。出力の実演やペーパーの質感を手で触って確認できるコーナーなど、プリント派必見の内容だ

来場者とスタッフのコミュニケーションを重視したカウンター主体のブース設計

コンパクト機のWi-Fi搭載はもはやひとつのトレンド。こちらは発表されたばかりの「IXY110F」

キヤノンコンパクトモデルの新キャラクターは新垣結衣さんに

映画撮影の現場で使用されている同社機材やメイキング映像の展示

ステージ脇のプロダクツ展示。キヤノンの製品層の厚みがひと目で理解できる

すばる望遠鏡で使用されている主光学系をはじめとする技術展示は圧巻のひと言! 博物館のような楽しさが味わえる