フィリップス エレクトロニクス ジャパンは12月14日、オーディオブランド「Fidelio(フィデリオ)」の新製品としてBluetoothスピーカー「P9」を発表した。発売は2013年2月で、価格はオープン。推定市場価格は29,800円前後となっている。

「Fidelio P9」。本体カラーはブラックとホワイトの2色が用意される

フィリップスは、「Fidelio」ブランドで2013年、「プレミアム&ワイヤレス」をテーマに新製品を展開していく方針を示しており、本製品はそのコンセプトに沿った第一弾製品となる。スマートフォン市場が盛り上がりをみせるなか、Bluetoothで音楽を楽しむユーザーが増えているのを狙い、音質にもこだわったプレミアムなワイヤレススピーカーとしてアピールしていく。

充電式バッテリー内蔵でサイズもコンパクトなポータブルスピーカーながら、前面に6基、背面に2基のパッシブラジエーターを搭載。低音の深みや迫力あるサウンドを実現する。

レザー製のカバーはスタンドも兼ねており、スタンドとして使用する際は本体背面との距離を調整可能となっている。背面に搭載されたパッシブラジエーターとの距離を調整することで、低域を豊かにしたいときは距離を長め、中高域をクリアに聴きたいときは背面にピッタリと付けるという具合に、サウンド特性をコントロールすることが可能。

レザー製のカバーがスタンドも兼ねており、背面との距離を調整することで音の特性を変えられる

主な仕様は、定格出力が10W×2、バッテリーの連続稼働時間が約8時間(Bluetooth使用時)、消費電力が30Wとなっている。バッテリーの充電所要時間は約3時間で、本体サイズはW287×D55×H125mm、重量は1,300g。

フォトギャラリー(クリックで拡大)