ここのところ、スマートフォンのスペックの進化がすさまじい。日進月歩とはまさにこのことだ。しかし、どのスマートフォンも競うようにスペックアップしていくので、もはやスペックだけでは選びにくくなっているのも事実だ。そうすると、何か他にはない尖った機能を持った機種が気になってくるのが人情というものだろう。

そんな刺激を求めるスマホユーザーに紹介したいのが、11月2日にKDDIより発売された「VEGA」である。

VEGA

一見するとごく普通のスマートフォンに見えるが、実はこのVEGAにはタッチしなくても操作できる「タッチレススタイル」という挑戦的な機能が搭載されているのだ(もちろん普通にタッチして操作することもできるのでご安心を)。

"タッチしなくても操作できる"なんて言ったってイメージしにくいと思うが、別に念力で動かすわけではない。画面に手をかざして動かすと、タッチしてスライドしたのと同じように画面が上下左右に動くのだ。

では実際に使ってみよう。

気持ちだけは超能力者

VEGAを電車に持ちだしてみた。なぜ電車で試そうと思ったのか自分のことながらさっぱり覚えていない。まあいいか。片手でカメラを持っているため、膝にVEGAを置き空いている手で操作してみることにする。

膝に置いたスマホに手をかざしながら片手でカメラを構える男……傍から見ると完全に変人である。うう、部屋の中でやればよかった……。

ともあれ、ウェブページを開いて、準備完了である。